GRAVIS FOOTBALL CLUB 蹴球日記

滋賀県草津市で活動しているグラビスフットボールクラブの公式ブログです。

活動自粛に関して

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、グラビスフットボールクラブでは活動自粛することを決断いたしました。

 

トップチームは4/20(月)まで、小学生・園児スクールは4/30(木)まで活動自粛することになります。

もちろん今後の状況次第では活動自粛の期間を延長することも充分考えられます。

 

4/3(金)現在、滋賀県では8名の方の感染が確認されています。

数字だけを見るとまだ少ないなと感じると思います。

ただし、いつ誰がどこで誰と接触してるかわからない世の中で、潜在的な感染者はまだまだおられるかもしれません。

リスクを冒して活動する意味がない、という判断をしました。

トップチームに関してはまだリーグ開幕の日程も発表されてませんし、僕らが活動自粛する中、他のチームが活動して差をつけられたらどうしようという不安や焦りも全くありません。

 

今はリーグ優勝とかより大事なことがあると思います。

 

まずは「人命」を守ること。

この新型コロナウイルスのやっかいなところは「被害者になると同時に加害者になる可能性がある」ということだと思います。

イタリアでは都市部の若者が地元の地方に帰ったことにより感染者数が激増したと聞きます。

 

身近な人を守るためにも自分が感染しない行動を心がける。

これに尽きると思います。

 

3月末に開催したスクール卒団試合の時の子ども達の笑顔を見ると、活動自粛という決断は本当に辛かったです。

僕らもガッカリしたし、子ども達はもっとガッカリしたかもしれません。

でも、人命や健康が最優先。

 

トップチーム、スクール両方でみんながサッカー・フットサルを楽しめる環境が整うまで少し辛抱です。

 

f:id:gravisfc:20200403172853j:image
f:id:gravisfc:20200403172946j:image